03 から始まる電話番号をやめました

03 から始まる電話番号をやめました。

ネットの記事を読んでいたら、03から始まる電話番号は営業ばかり掛かって来るというのがあって、そのとうりだなと思って。

03から始まる電話番号は電話加入権で得たもので、お金が掛かっていたので固執してしまったようです。もう何年もごく少数と連絡していただけなので、新しい電話番号を教えればいいだけの話でした。

月に1~2度来る営業の電話に対応するのもボケ防止になるかもと思いもしましたが、やはり手をこまねいているのも、おかしいものです。

光回線のオプションサービスの電話に引き継いで使っていたので、これを番号ポータビリティの手続きをしないで解約すれば使えなくなるそうです。

オプションサービスの電話も解約したままにしました。

スマホで電話回線を維持する方が安いので。(私の場合、通話が少ないので)

IP電話と違って、充電しないといけないのが難点ですが、今回はそうしてみました。