ホームルーターをクーリングオフしたこと

去年の9月頃、うちのマンションが5Gのサービス提供エリアになります。つきましては4ギガの通信速度出るホームルーターを使いませんか。と、売り込みに来た。

100メガしか出ないでしょうから、是非つかってみませんか。40倍出ますよ。

向こうはうちが、築35年でモジュラージャック経由の(VDSL方式の)光通信で、1ギガの1/10の100メガしか速度がでないことを先刻承知なのだ。

40倍。

まあ、理論値だから。半分でも20倍。その時はそう思ってしまった。

思いっきり、むこうの口車にのって契約してしまう。

たった100メガしか出ないことは不満に思っていた。というか、疑問に思っていた。宣伝文句は1ギガだったのに83メガしか出ていない。7~8年前に入った光回線は10分の1も出ていない。この時は余りのギャップにここで思考が停止していた。

だって、あまりにおかしいじゃないですか。この時の私の常識では対応できず、最近ですよ、検索して答えを見付けて、終わりまで考えたのは。

それに使ってみて不都合もなく、83メガでも全然快適です。ある動画でも20~30メガあれば特に不満も無いみたい、と言ってたし、そういうものかなとも思います。

でも、でも、異次元の快適さというものがあって、それを知らないだけかもしれなくて、この話が来たときは良くなるのかしらと思って期待しました。

すぐ、5Gのサービス提供エリアになるのではなくて、その時は11月位になるかもしれないと言う事でしたが、結局、年が明けて2月にまでずれ込みました。

で、そのホームルーターなんですが、来た初日が一番速くて130メガでした。

やっと、100メガ越え。

速度測定にUSEN GATE 02 を使うのですが、はじめて大容量通信の項目が「快適」になしました。83メガだと「普通」なのです。(83メガでもそれ以外の項目は「快適」です)

その後はどんどん落ちていきました。他のご家庭でもこのルーターを使い始めたせいでしょうか。

結局、6日後には50~100メガになりました。電波なのでふり幅が大きく70メガ位が多いのですが50メガに落ち込みやすく、極まれに100メガという感じでした。

落ち込みやすいのが難点で、そうすると、83メガで安定している光回線の方が良く、クーリングオフを申し込みました。

(単位はbpsです)